fc2ブログ

携帯機種変更

夫婦2人で携帯を替えた。

今回 変更することになって判ったことだが

前の携帯は 妻は5年6ヶ月 僕は4年4ヶ月も使っていたらしい。

僕も妻も 携帯電話には殆ど興味はない。

電話とメールだけで事が足りる。

あっ! 一番使うのは 毎朝の 「 めざまし 」 か。

だから 特に古い携帯のままでも不自由が無かった。

たまに 人から 「 すげー古い携帯使ってるなー 」 とか

「 分厚い携帯使ってるなー 」 とツッコミ入った時には

「 そろそろ替えた方がいいのかな 」 って感じるくらい( 笑 )



今回 珍しく妻から 「 携帯替えよー 」 って号令が掛かり

新しい携帯を探し始めた。

普通にドコモや家電屋で買うと 1台5、6万も掛かるって聞いていたので

最初は ネットで 中古の白ロムまたは型落ちの新品を

1台2万円位の予算で考えていた。

でも ドコモのオンラインショップで

幾つかの機種が かなり安価で買えるのを見つけた。

そこで購入したのが N-03Aという機種。

2008年に販売開始で 現在は生産終了になっている。

ドコモオンラインショップ割というのが適用になって 1台9870円也。

夫婦で同じ機種の色違いを買った。 僕は 前のと同じように白系をチョイス。

8500ポイント位あったので それを使ったら

2台で11000円位と 予算を大幅に切る金額で購入出来た。

おまけに送料無料と いい事ずくめ。

届いてみると やはり薄い。 そして画面が大きい。

比較するために たくさん写真を撮ってみた。

一目瞭然。 左が新機種。


1

2

3

4

5


今日 データを移行して 完全に携帯を替えることになった。

いざ替えるとなると 前の携帯への愛着が一層湧いてくるもんだ。

携帯って 毎日のように持ち歩くものだし

今までで一番長く使っただけに 余計そうなのかな。

旧携帯よ 今までありがとうね。

スポンサーサイト



せたな三本杉海水浴場

土日を挟んで8月13日(土)から16日(火)まで4連休だった。

でも 今年の夏休みはパッとしなかった。 天気がね〜。

僕の休みの4日のうち 妻の休みは3日。

この3日の休みのうち 日帰りで海水浴に2日行こうと思っていた。

瀬棚の三本杉海水浴場と小樽ドリームビーチの2か所に。

そのうちの1回は バーベキューで焼肉をやるつもりだった。

しかし 晴れた日は わずか1日。

それは連休初日の13日(土)のこと。

せたな町の三本杉海水浴場に出かけた。

その前日 妻の仕事が深夜までだったので

この日は出発を遅くし 瀬棚の綺麗な夕陽を撮影するという目的にした。

昼頃に出発し 現地には 午後2時過ぎに到着。


せたな01
海に近い第1駐車場

せたな03
三本杉岩方面

せたな02
わっかけ岩方面

せたな04
地元バンド? ドライブイン前でのライブ


さすが この場所のお盆時期は キャンパーの数が凄い。

この後の1、2日の天気予報がもっと良かったら

この1.5倍のテントが張られていたはず。

海に近い第1駐車場は 当然のごとく満車。

海から離れた第2駐車場も満車だったけど

タイミング良く出る車があって そこに入る事が出来た。

しかし 到着して1時間ほどで雲が広がってきた。


せたな05
曇り空


缶ビール1杯を飲んだ後 とりあえず腹ごしらえすることにした。

せたな三本杉海水浴場には 海の家が無い。

しかし 海水浴場に隣接して ドライブインが2軒ある。

そのうちの1軒に入り 食事することにした。


せたな06
砂浜から見たドライブイン2軒

せたな07
入店した 『 ドライブイン わっかけ岩 』

せたな10

せたな11

せたな08
ドライブイン2階からの景色①

せたな09
ドライブイン2階からの景色②


メニューを見ると 「 いくら・うに丼 」 を2つ注文するより

「 うに丼 」 と 「 いくら丼 」 を1つずつ注文した方が安い事を発見。

それで注文すると 「 すいません。ウニ切らしてます 」 との事。

仕方ないので 2人で 「 いくら丼 」 を注文。

そして 「 ホッケ焼き 」 追加。 当然 ビールも1杯ずつ。


せたな12
いくら丼には イカの沖漬け&すり身汁がついていた

せたな13


店を出て サンスクリーンテントで 夕焼けタイムまで寝ることにした。

僕は 少し寝たところで目が覚めた。 妻は熟睡中。

夕方になり キャンプに来ているキッズ達が ロケット花火を始めた。

今のロケット花火って 落下傘付きのモノもあるのね。 知らなかった。

空模様は 夕焼けを期待できないのがほぼ決定。


せたな16

せたな17

せたな18
夕焼け無理っす


1人で過ごす暇な時間に限界を感してきたので

「 夕焼け無理っぽいから帰るか 」 と妻を起こし 支度して帰ることにした。

せっかく瀬棚に来たのに 夕陽を拝めなかった。

だから 数年前に撮影した 瀬棚の夕陽のベストショットをアップ。


せたな夕陽
数年前のせたなの夕陽


この後の2日間は悪天が続き 海に行ったのはこの1回。

バーベキューも出来なかった。

こんなに天気が悪い夏休みは久しぶりだ。

夏休み前の2、3日間は 最高の天気だったのに…。

この日 瀬棚に出発する前に 毎年この時期に開催される

伊達市末永町の酒屋 MAXでの抽選会に寄った。

今年は2本のガラポンのうち 5等に1本当選。

景品は スーパードライのTシャツ&ふりかけ。

昨年も ワインを当てたと記憶している。

この店の抽選会は なかなか相性が良いのかも。


景品

2011年7月29日むろらん港まつり花火大会

7月29日(金)の夜 むろらん港まつりの花火大会に行ってきた。

少し肌寒かったけど 花火大会を開催するコンディションとしては

なかなか良かったのではないでしょうか。

動画撮影してきたので 投稿します。

うちらの会話や 隣にいた見知らぬ子供たちの声が

思いっきり入っていますが 気にしないで下さい。

3分くらい続くフィナーレは圧巻!

フィナーレ前の(1)もなかなかです。

室蘭の花火大会も 捨てたもんじゃない。

この花火大会に行きそびれた方 今年まだ花火を見ていない方に

見て頂けたら幸いです。

この後 伊達に帰って 牧家で飲みました。

予想に反して とても混んでいたので 写真撮影できなかった。

ってことなので この時の飲みは投稿しません。



[広告 ] VPS




[広告 ] VPS





2011年1回目の海水浴場

7月24日(日) 今年初 海水浴場に出かけた。

行ったのは USU(ユー・エス・ユー)ビーチ。

別名 有珠海水浴場とも言う。

この日は 朝から曇っていた。

と言うより 先週はずっと もう秋が来てしまったかのように寒かった。

でも この日は次第に暖かくなる予報になっていた。

この日の朝は 荷物が届くことになっており

出発が遅くなるだろうと思ってたので 近場の海に行くことにした。

本当は 大好きな瀬棚の海に行きたかったんだけど…。

荷物が届いてから 昼頃に出発した。

その時は まだ曇っていたし涼しかったので

「 客が俺らだけだったらどうする? 」 なんて話しながら出かけた。

行ってみると 駐車場にはたくさんの車があった。

到着時の天気はこんな感じ。


昼①

昼②

昼③


到着したら すぐサンシェードテントを立て

それから 海の家でラーメンを食べることにした。

ここの海の家は 夜は伊達で居酒屋をやっている店。

だから 焼鳥が美味しいし ここの海に行った時は よく利用していた。

ラーメンは しおラーメンの1種類だけだった。

出てきたラーメンは こんな感じ。


ラーメン


チャーシューの代わりに肩ロースらしい豚肉が入っていたが

写真で見て分かるように 半生というよりレアな赤肉の状態。

最初は驚いたが 実はこの肉はスモークにしているとか何か加工がしてあるのではないか

なんて考えが浮かび ちょっと食べてみた。 やはり 単なるナマ肉だった。

まー 海の家のラーメンだから 味には期待していないけど

よくこんなモノが出せるなと呆れた。

普通 作った人か テーブルまで運ぶ人のどちらかが気付くだろ。

食中毒に気を付けなければいけない この時期なのに…。

麺も茹で過ぎで柔らかくて 最低のラーメンだった。

ここの店は もう利用しない方が良さそうだ。

この日は 台風が過ぎていった影響からか 波が高かった。


波①

波②


気温も低かったし 海には入らず

テントの中で 焼鳥食べてビールを飲みながら のんびりした。

夕方近くになって やっと晴れてきた。

晴れ間

キャンプ片付け

夕方


夕方になると 前日から来ていただろう キャンパーが片付け始めた。

うちら夫婦は 昨年はキャンプに出なかった

今年はどうだろう。 どうせ行くなら瀬棚の三本杉に行きたいな。

夕方から天気が良くなったので 6時頃まで粘って帰宅した。



思いがけず 海を渡った男の話

7月1日(金) 室蘭で飲み会があった。

僕は仕事後 東室蘭駅までJRで行った。

室蘭・登別の友人3人と 中島町の1軒の店で4時間粘り

楽しい酒を酌み交わした。

帰りは 中島で飲んだ帰りにいつも利用する

JR東室蘭駅23時52分発 「 急行はまなす 」 に乗車。

急行なので 東室蘭駅の次の停車駅は伊達紋別。

0時17分に 伊達に到着して帰宅 するはずが・・・。

気付いた時 まだ車内だった。

窓の外の景色は どう見てもトンネルの中。

寝起きでボーッとしてる間 トンネルはずっと続いてる。

それも しばらく終わりそうもない。

その時に悟った。 「 これは青函トンネルに違いない! 」 と。

足元には 東室蘭から伊達への普通券と 急行券の2枚が落ちていた。

ポケットから携帯電話を出して時間を見ると 4時20分。

ここで初めて 認めたくない事実を認めざるを得なくなった。

東室蘭駅から25分後に伊達紋別駅に到着するはずが

4時間半ほど寝過ごしてしまった。 オー・マイ・ガッ!

しばらくしてから 近くを通過した乗務員さんに事情を話した。

チケットを見た乗務員さんは苦笑していた。

その時 乗務員さんに教えてもらったのが

朝6時頃に青森に到着し 8時半頃に青森を出発し

伊達に戻るのは 昼の12時半頃になるという事実。

まー 自分のせいだから もうどうしようもない。

そのうち 先程の乗務員さんが来てくれて

「なるべくお金がかからないで帰れるように手配しますね」と言って

関係諸機関に電話をかけてくれて この紙を書いて渡してくれた。


業務連絡票


この紙は ブレて読みづらいと思うが

「 乗り越しのため無賃送還 伊達紋別まで便宜乗車 よろしくお願いします 」

と書いてある。

この状況の中 金の心配までには全く頭が回ってなかったけど

この書類にはとても助けられた。

そうこうしてるうち トンネルを抜けて明るくなり

メール圏外を脱出したので 早朝で悪いけど 妻にメールした。

そして間もなく 青森駅に到着した。


青森駅①


霧のため20分程遅れて到着したらしい。 時間は朝の6時前。

乗務員さんが書いてくれた書類のおかげで 駅から出られた。

とりあえず腹が減ったので 青森駅前の 『 吉野家 』 で

牛丼特盛を食べた。 食べ終わって店を出て 駅前を歩いた。

朝の6時半頃に開いている店なんか 吉野家を除けば コンビニくらい。


青森駅②

青森駅前店
青森駅前店


駅に戻ると 腹が満たされて眠くなってきたので

函館行きの時間まで2時間程あるので 待合所で寝ることにした。

頻繁に目を覚ましながらも JRの時間までを潰す事ができた。

函館行きの列車に乗り込み 2時間で函館駅に到着。

悪いことに 青森駅を出発して間もなく 携帯の充電が切れていた。

函館駅では14分の待ち時間だけで 特急に乗ることができた。

ここまで来ればゴールは近い。

寝過ごしだけに注意しながら 一人旅の暇な時間を過ごした。

お土産用に車内で 「 大沼だんご 」 と 「 長万部のかにめし 」 を買った。

そして 時間通り昼の12時半頃 伊達紋別駅に到着。

駅を出ると 妻が迎えに来てくれていた。

家に到着してから この旅の武勇伝(?)を話しながら

かにめしを食べて 食べ終わってすぐ眠りに入った。

横になって眠れる幸せを噛みしめながら・・・。

3年ほど前 身近な人間で 札幌から伊達に帰る際に

寝過ごして函館まで行った人がいて その話を聞いた時は大笑いした。

自分が まさかそれを超えてしまうとは・・・。

今思い返してみても 青森まで行って帰って来た気が全然しない。

そりゃそうだ。 滞在時間が短すぎて。

以上 0泊2日の青森弾丸ツアーの報告でした。


この時の旅程は 次のとおり。

( 急行はまなす )
23:52 東室蘭発 → 5:40 青森着 ( 20分弱の遅れ )

( 特急白鳥93号 )
8:24 青森発 → 10:26 函館着


( 特急スーパー北斗7号 )
10:40 函館発 → 12:26 伊達紋別着

( 運賃 )
440円 ( 東室蘭 〜 伊達紋別 )+ 急行料金300円 = 740円



かにめし①

かにめし②

大沼だんご①

大沼だんご②


プロフィール

うみびと

Author:うみびと
職業 サラリーマン
年齢 40代前半
家族 妻 子無し
趣味 アウトドア(釣り・キャンプ・バーベキュー)
   映画・DVD鑑賞
好きな女性のタイプ
   「 ローマの休日 」 の時の
   オードリー・ヘプバーン

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード