

麺屋 火蔵 KAGURA (伊達市・ラーメン)


9月23日(金) 千歳レラに買物に出た。

その前に 伊達で昼食を食べていこうって事になり

前から行きたかったラーメン屋に寄った。


1

2


行った店は 伊達市舟岡町 『 麺屋 火蔵( KAGURA ) 』 。

今年7月にオープンしてから ずっと行きたかった店。

同時期に 国道37号線沿いに 『 麺や 雅 (みやび) 』 という

ラーメン店もオープンしていたが

ネットで見たところでは 『 麺屋 火蔵( KAGURA ) 』の方が

評判が良いように見える。

その日はオープン早々 11時ちょっと過ぎに一番乗りで入店。

以前別の店だった時に入ったことがあったが 客席はなかなか広い。

各テーブルの間隔がゆったりしており カウンターも座席間に余裕があって

1人で食べに行っても あずましく食事が出来そうな感じがする。


3

4


僕が 塩ラーメン ¥680 + 大盛 ¥100

妻が 合わせ味噌ラーメン ¥730 + 味付玉子 ¥80 を注文。

塩ラーメンには 味付玉子が付いているということだったので

トッピングで注文しなかった。 味付玉子付きで680円は安いかも。

塩ラーメンは なかなか好みの味で美味かった。

麺も 僕の好きな麺だった。


6
塩ラーメン大盛

5
合わせ味噌ラーメン

7


妻も 合わせ味噌ラーメンを気に入った様子。

最近 あまりラーメンを食べに行かなくなってしまったけど

ぜひリピートしたいと思った。

★★★☆☆+0.5



鮭釣りの見学 ( 今年2回目 )


更新をサボっている。 ネタが溜まっている。

10月10日(月) だて産業まつりに行ってきた。

その時の話は後日書くことにして その日 午後から室蘭に出かけた。

帰り道 先日ブログに掲載した 伊達と室蘭の境目の鮭釣りポイントに寄った。

橋の上から川を覗いたら 先日以上 というか先日とは比べものにならない位の

鮭の群れ。 こんな大群を生で見たのは初めて。


1

2

3

4

5


先日の写真よりも 鮭の姿がはっきりした写真が撮れたと思うので掲載した。

当然 川の鮭を捕獲してはいけない。

川に入って来る前に釣らなければいけないんだけど

これだけ鮭がいても なかなか釣れないものなんだろうな。

鮭釣りは いつかやってみたいと ずっと思っているけど

どこのポイントも 釣り人が多過ぎて どうも気が引ける。

船の上からだったら あずましい釣りができそうだ。

まず 道具を揃えるのが先だな。


6


9月後半の三連休


後半の三連休も終わって 今日から仕事が始まった。

今回の三連休は 連休前日の22日(木)の仕事後 ブルスタで焼肉を食べ

23日(金)は千歳レラで買物。

高速に乗る前に 伊達のインター通りのラーメン屋 『 火蔵 (かぐら) 』 に入った。

その模様は 後日アップします。 って またネタが溜まり始めている。

24日(土)は 先日オープンした室蘭のヤマダ電機に初めて行ってみた。

家電は買えないので 安かったアイロン台を買おうとしたら

レジが超混みだったので 買わずに帰った。

それから 室蘭の釣具屋で小物を補充。 最近は よく釣具屋に行ってしまう。

室蘭市日の出町の 『 イエロー・グローブ 』 は品揃えが豊富だ。

特にワームの種類の豊富さには驚いてしまう。 ずっと見ていても飽きない。

伊達に帰る途中 崎守漁港を下見

ここの漁港には 数年ぶりに行ってみたけど 釣れそうな雰囲気がある。


1

2

3

4


そして 室蘭と伊達の境界のサケ釣場も下見。

釣り人がたくさん居た。 川には鮭の魚影がたくさん見えた。


5

6

7
サケの魚影 見えないか(笑)

8


25日(日)は 妻が仕事だったし 特に予定を入れていなかったので

家でのんびりしていた。

今回の休みは 釣れそうな感じが無いので 釣りの予定を入れなかった。

10月にも三連休があるけど その頃はもうすっかり秋めいているだろうな。



前半の三連休が終了。 後半の三連休へ。



前半の三連休 休みの前日16日(金)の仕事後 昨日書いたように飲みに出た。

17日(土)は 初めて新しくなった千歳空港を見学。

その後 レラにも買物に行こうと思っていたが

空港が楽しくて レラに行く時間が無かった。

この時の模様は 近々更新します。

写真を100枚以上撮影してきたので 整理するのが大変だ。

18日(日)は 室蘭の友人夫婦とバーベキューをやる予定だったけど

悪天候のため 夕方から我が家でしゃぶしゃぶ。

この前日から 急激に寒くなった。 今年はもうバーベキューは無理だろうな。

19日(月)は 大岸で船釣り。 殆ど釣れなかった。

気温は急激に下がったけど 釣れるようになるには 水温がまだ高い。

海の中は まだ夏枯れが続いている。



次の3連休は 僕はまるまる3連休だけど 妻の休みが最初の2日間。

休み前日の明日22日(木)は 飲みに出て

23日(金)に 17日に行けなかった千歳レラに買物に行く予定。

今のところ 予定はそれだけかな。

ブログの更新やら 釣具の整理をしないと。

寒くなってきたから そろそろラーメン屋にも行きたい。

新規オープンしてから まだ行ったことない店が幾つかあるし。


漁師の居酒屋 大翔(たいが) / 伊達市・居酒屋


9月9日(金)の夜 飲みに出かけた。

行った店は 伊達市鹿島町 『 漁師の居酒屋 大翔(たいが) 』

この店に行ったのは 今回で2回目。

この日は 妻の両親も同行することになっていたので

少し高級な店に行こうと考え ( 大翔さんゴメン )

数日前に 『 哲屋 』 に予約の電話を入れてみた。

しかし 金曜日は予約満杯で 夜9時半頃なら空きますよ と言われた。

哲屋はかなりの客数が入るはずだが 給料日にも関係なく そんなに予約が入ってるんだな。

哲屋のオープン当初は かなり混雑していたのは知っていたが

未だに混んでいるのかな。 結構高い店なのにね。 ちょっと驚き。

そこで哲屋を諦め 前日に大翔さんに予約の電話を入れた。

ここのマスター ( 僕は大将と呼んでいる ) は 電話口でも

本当に感じが良い方だ。

まー 見た目からしても すごく優しそうで感じが良い。

この日は 大将と色々話をすることが出来た。

僕が時々船釣りに出る有珠漁港から 大将は漁に出ているので

最近の漁の状況を教えてくれた。


2

3


この日の 刺身盛り合せは 父が好きなマグロの赤身を入れてもらうよう

予約時の電話で伝えており

その他は ブリ ツブ貝 福岡産アジ ソイ ホッキ貝 を舟盛りにしてくれた。

どのネタも新鮮で とっても美味しかった。


1
銀ムツかま焼き

4
ブリ照り焼き

5
ハモ煮こごり ~ これは絶品!

6
つぼ鯛焼き

7
鮭の白子煮 ~ サービスで出してくれた。かなり美味

8
鮭茶漬け


翌日の仕事が休みなので 日本酒を飲んでしまい

写真撮影を所々で忘れてしまっていた。

魚好きの両親も喜んでくれたし

珍しいものをサービスで出してくれたり 気持ち良く酔う事が出来た。

この日で2回目だったけど これからも時々行きたい店だ。

★★★☆☆+0.5



プロフィール

うみびと

Author:うみびと
職業 サラリーマン
年齢 40代前半
家族 妻 子無し
趣味 アウトドア(釣り・キャンプ・バーベキュー)
   映画・DVD鑑賞
好きな女性のタイプ
   「 ローマの休日 」 の時の
   オードリー・ヘプバーン

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
